草間彌生 展
こんにちわ、カミヒサ大阪オフィスです🙂
芸術の秋・・・には少し遅いですが、先日
草間彌生による「INFINITY- SELECTED WORKS FROM THE COLLECTION」展
に行ってきました🐾
会場がルイ・ヴィトンなので少々敷居が高ったのですが、草間さんの展示会はいろんなところに
足を運んでいる身としては、行くしかない✊と意気込んで行ってきました🐾

-
初期から近作までを網羅
-
展覧会では、草間さんが ニューヨーク時代(1960年代) に制作した初期の作品から、
-
近年の絵画・インスタレーション作品 までを紹介。
-
特に、彼女のキャリアを貫くテーマ(水玉、反復、自己/宇宙の境界など)が、コレクション作品を通じて
-
「つながり」と「変化」の両面で示されている。
代表作:インフィニティ・ミラー・ルーム
-
展示の目玉のひとつとして、「Infinity Mirror Room – Phalli’s Field (or Floor Show)」(1965/2013)が紹介されている。
-
鏡を使った没入型インスタレーションで、無限・増殖・自己消滅という草間さんの根源的なテーマを体感できる作品。
絵画作品も充実
-
ミラー・ルーム以外にも、水玉や網目など草間彌生の象徴的モチーフを使った キャンバス作品 や 絵画 が展示されている。
-
これによって、インスタレーションと平面作品の両方を通じて彼女の芸術の幅を体感できる。
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《無限の網(DHPP)》2010年

- 《ドッツ》1990年

- 《毎日愛について祈っている》2023年
《毎日愛について祈っている》2023年
《無限の鏡の間―ファルスの原野(または フロアーショー)》1965/2013年

鏡を使った没入型インスタレーションでは、展覧会タイトル「INFINITY(無限)」が示すように
鏡や反復モチーフを通して、「自己」という存在が溶けたり拡張したりする感覚に陥りました。
今回の草間彌生の「INFINITY – Selected Works from the Collection」は、
彼女の芸術世界を象徴する 無限・反復・内面のヴィジョン を、コレクションという形で体系的に体感できる貴重な機会でした。
しかも、無料でアクセスできる点も素晴らしく、刺激的な一日になりました💛
こんにちわ、カミヒサ大阪オフィスです🙂
芸術の秋・・・には少し遅いですが、先日
草間彌生による「INFINITY- SELECTED WORKS FROM THE COLLECTION」展
に行ってきました🐾
会場がルイ・ヴィトンなので少々敷居が高ったのですが、草間さんの展示会はいろんなところに
足を運んでいる身としては、行くしかない✊と意気込んで行ってきました🐾

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初期から近作までを網羅
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展覧会では、草間さんが ニューヨーク時代(1960年代) に制作した初期の作品から、
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近年の絵画・インスタレーション作品 までを紹介。
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特に、彼女のキャリアを貫くテーマ(水玉、反復、自己/宇宙の境界など)が、コレクション作品を通じて
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「つながり」と「変化」の両面で示されている。
代表作:インフィニティ・ミラー・ルーム
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展示の目玉のひとつとして、「Infinity Mirror Room – Phalli’s Field (or Floor Show)」(1965/2013)が紹介されている。
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鏡を使った没入型インスタレーションで、無限・増殖・自己消滅という草間さんの根源的なテーマを体感できる作品。
絵画作品も充実
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ミラー・ルーム以外にも、水玉や網目など草間彌生の象徴的モチーフを使った キャンバス作品 や 絵画 が展示されている。
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これによって、インスタレーションと平面作品の両方を通じて彼女の芸術の幅を体感できる。
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《無限の網(DHPP)》2010年

- 《ドッツ》1990年

- 《毎日愛について祈っている》2023年
《毎日愛について祈っている》2023年
《無限の鏡の間―ファルスの原野(または フロアーショー)》1965/2013年

鏡を使った没入型インスタレーションでは、展覧会タイトル「INFINITY(無限)」が示すように
鏡や反復モチーフを通して、「自己」という存在が溶けたり拡張したりする感覚に陥りました。
今回の草間彌生の「INFINITY – Selected Works from the Collection」は、
彼女の芸術世界を象徴する 無限・反復・内面のヴィジョン を、コレクションという形で体系的に体感できる貴重な機会でした。
しかも、無料でアクセスできる点も素晴らしく、刺激的な一日になりました💛
